Circle Mountain
昔の映画から最新作まで感想交えてレビューしてます。 ちょっとネタばれしてます。                                    TB、コメント共に大歓迎です!!


B L O G T I M E S






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サム・レヴェンソン


サム・レヴェンソンの詩集「時の試練をへた人生の知恵」と言うのを知ったのは今から2年前。
オードリー・ヘプバーンが好んでいたという詩で2人の息子にもよく読み聞かせていたそうです。
オードリーは社会奉仕活動にも参加していました。
学ぶべき事は、まだまだ沢山あると痛感しました。

その一部を英語が分からないなりに訳してみました。

20050215001401.gif

魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと。
愛らしい瞳のためには、人々の中の素晴らしさを見つけること。
スリムな体のためには、飢えた人々と食べ物を分かちあうこと。
豊かな髪のためには、日に一度、子供の指で梳いてもらうこと。
バランスのためには、決して一人で歩むことがないと知ること・・・
人間は、物よりもはるかに多く回復し、復活し、生きかえり、再生し、報われることが必要なのです。
くり返し、くり返し報われることが・・・
決して何人たりとも見捨ててはなりません。
思いだして下さい。助けてくれる手が必要なとき、自分の腕の先にその手があることを。
年をとると、人は、自分に二つの手があることに気がつきます。
一つの手は、自らを助けるために。
もう一つの手は、他者を助けるために。




アクセス解析

アクセス解析




  1. 2005/02/14(月) 21:33:58|
  2. <Coffee Break!>|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:4

  

コメント

TB&コメントありがとうございました

何だか深い詩ですね。でも素敵だと思います。
オードリーは可愛さだけではなくしっかりとした意思にも感心させられます。
まさに老後の彼女の生き方は
「一つの手は、自らを助けるために。
もう一つの手は、他者を助けるために」ですね。
またよらせていただきますね
  1. 2005/06/22(水) 20:10:47 |
  2. URL |
  3. ななな #-
  4. [ 編集]

なななさん>

こんばんは。RE:TBありがとうございます。
オードリーの生き方には共感を覚えます。
ぜひ、またいらしてください(^^)
  1. 2005/06/23(木) 20:33:21 |
  2. URL |
  3. marus #-
  4. [ 編集]

TBさせて頂きました

初めまして。トラックバックさせて頂きました。
この詩の事は「オードリー展」で知ったのですが、先日の「SmaSTATION-4」で紹介されていて、改めて出典等を調べたくなって検索し、こちらに辿り着きました。
とってもステキな詩ですね。少しでも、こんな素敵な人に近づけるように努力したいなと思うのです。
また拝見させていただきますね。
  1. 2005/08/30(火) 10:43:30 |
  2. URL |
  3. NOZ #VEIOABK.
  4. [ 編集]

NOZさん>

初めまして!ご訪問、TB、コメントありがとうございます。
私も、映画好きという所(オードリーももちろんファンです。)から、この詩にたどり着きました。
なかなか、言える事ではナイト思っています。
晩年のオードリーの生き方にはとても、感動します。
  1. 2005/09/06(火) 09:54:41 |
  2. URL |
  3. marus #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://circlemountain.blog2.fc2.com/tb.php/193-75ca3f3a

ローマの休日

映画館にて!!!DVDも持ってるし何回も見てるし大好きだし!でもやっぱ映画館で見ると違うよね~。とても幸せでした~!!「好きな女優は?」と聞かれると「オードリー」と私は言います。理由は可愛いから&見ているだけで幸せになれる。とにかく素敵過ぎ!オードリーに
  1. 2005/06/22(水) 20:06:17 |
  2. 映画を観たよ

サム・レヴェンソン

   十代の娘にたいするアドバイス〜おかねをかけずに美しくなるための五つのヒント唇を魅力的にするには、優しいことばを話しなさい。かわいい目になるためには、みんなのいいところを捜しなさい。スリムなからだになるには、あなたのたべもの....
  1. 2005/08/29(月) 09:11:04 |
  2. やのすけ日記

サム・レヴェンソン「時の試練をへた人生の知恵」より

昨日の記事「ココロに訴えかけるモノ」に書きました、オードリーが愛唱していた詩の話。 検索して見るとさ
  1. 2005/08/30(火) 10:38:23 |
  2. NOZ姐日々是精進…してるか?

サム・レヴェンソン

 十代の娘にたいするアドバイス =おかねをかけずに美しくなるための五つのヒント=唇を魅力的にするには、優しいことばを話しなさい。かわいい目になるためには、みんなのいいところを捜しなさい。スリムなからだになるには、あなたのたべものを飢えた人た....
  1. 2005/08/31(水) 07:33:34 |
  2. やのすけ日記

★オードリー・ヘップバーンの愛した詩

~ 時を超えた美しさの秘密 ~ 魅力的な唇のためには 優しい言葉を紡ぐこと 愛
  1. 2007/11/04(日) 05:51:38 |
  2. 神戸名物
 

  

 

