Circle Mountain
昔の映画から最新作まで感想交えてレビューしてます。 ちょっとネタばれしてます。                                    TB、コメント共に大歓迎です!!


B L O G T I M E S






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミスティック・リバー

監督 クリント・イーストウッド
出演 ショーン・ペン 、ティム・ロビンス 、ケビン・ベーコン 、ローレンス・フィッシュバーン

mysticriver.jpg           ミステリー

          配役  ★★★★★
          音楽  ★★★☆☆
          概要  ★★★☆☆
          CG   ☆☆☆☆☆

          おすすめ度  ★★★☆☆



この映画は2004年アカデミー賞において、作品賞 、主演男優賞、助演男優賞、作品賞ノミネート 、監督賞ノミネート、助演女優賞ノミネートを受けた映画です。物語は25年前のある日から始ります。
3人の少年は道端でホッケーをして遊んでいます。
そこに不審な車が接近し、3人のうちの1人を連れ去ってしまいます。
連れ去られた少年は、数日後、酷い状態で発見されるのです。
時は流れて、25年後。中年になった3人の男達。1人は刑事、1人は元ギャング、1人はただの中年。
そんな中、元ギャングの19歳の娘が惨殺されて発見されるのです・・・3人の男達が微妙に絡み合い、残酷な事件が交錯する悲しい物語です。
正直なところ、結構期待していたのですが「?」と言う映画でした。ラストシーンまで淡々と物語が進み、衝撃的な結末へ・・・
なんか、後味が良くありません。自分さえ良ければというところがどうも・・・人間なんて、そんなものかも知れませんが。
結局のところ何が言いたかったのか良く分かりませんでした。
誰かに教えて欲しいくらいです。そこに気が付けば感動するかもしれません。
ただ、主演のショーン・ペンの演技は圧倒的でした。「アイ・アム・サム」も見たのですが全く違う役でビックリです。どんな役をやっても本当に凄い。




実は人気blogランキングに参加してます。このblogを気に入って頂けたらクリックしてね!
→ 人気blogランキング ←




人気blogランキングに参加してます。
現在人気のblogが一目瞭然!!ランキングが気になったら、こちらからどうぞ!!
→ 人気blogランキング ←


  1. 2005/03/27(日) 22:40:42|
  2. <ま行>|
  3. トラックバック:13|
  4. コメント:12

  

コメント

政治的意図もあるとか、ないとか・・・

 ショーン・ペン夫婦は世界の警察官を自負するアメリカを意味し、その反省のなさを批判しているんだという見方があるようです。後味の悪さが狙いである、というような見方ですね。
 私は、ミステリー仕立てで話が進んでいるんで、あの展開は解せませんがね。
 TBいたしました。
  1. 2005/03/28(月) 08:01:18 |
  2. URL |
  3. 十瑠 #xJxCCy32
  4. [ 編集]

十瑠さん>

なるほど・・・・
凄く、納得です。
わがまま三昧、でも正義。ってところが。
  1. 2005/03/28(月) 21:33:42 |
  2. URL |
  3. marus #-
  4. [ 編集]

こんばんは。TBありがとうございます。

決して楽しい映画ではなかったけど、
何だか考え込んでしまう展開でしたよね・・・。
  1. 2005/03/28(月) 23:47:12 |
  2. URL |
  3. みー #B6SxLwqQ
  4. [ 編集]

みーさん>

こんばんは!
私も、考え込みました。更に、分からなかったですよ~。このblogできいて、やっと分かりました。
結構奥深い映画でした。
  1. 2005/03/29(火) 23:09:37 |
  2. URL |
  3. marus #-
  4. [ 編集]

ティムの映画『CODE 46』も観ましたか?

さるおです。
トラバありがとうございます。
ショーシャンクのティム、よかったですよね!
最近の映画ですけど『CODE 46』のティムもなかなかよかったです。特筆するような個性のない、インパクトのない役を、ほんとにさりげなく演じてて、さすがだな~と思いました。
『ミスティック・リバー』のような、極端にしょぼくれた役のティムがとっても好きですが・・・かわいそうな人全開でしたね。哀しいお話だなぁ。
  1. 2005/04/05(火) 14:48:33 |
  2. URL |
  3. さるお #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

さるおさん>

こんばんは!
コメントどうもです。
残念ながら「CODE46」はまだ見ていません。
早速、公式HP見てみました。
かなり、面白そうです。ぜひ、見たいです!!
そういえばショーシャンクの時に比べティム・ロビンス年取ったな~と思いました。
  1. 2005/04/05(火) 20:51:54 |
  2. URL |
  3. marus #-
  4. [ 編集]

近未来ラブ・ストーリー

さるおです。こんにちは。
『CODE 46』は近未来ラブ・ストーリーというだけあって、ちょっと実験的な感じの映画です。おもしろいんだけど、『ミスティック・リバー』のようにハラハラする展開とかを期待するとずっこけます(笑)。始終穏やか~に気長~に温かい目で観てあげてください。
また来ますね。
  1. 2005/04/07(木) 11:58:27 |
  2. URL |
  3. さるお #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

さるおさん>

こんばんは。
私、ラブストーリーは結構好きで、いろいろと見ています。
穏やか映画、興味津々です!!
  1. 2005/04/07(木) 22:11:41 |
  2. URL |
  3. marus #-
  4. [ 編集]

はじめまして

こんばんは
TB,コメントありがとうございました。

ミスティック・リバーが暗くずっと作品に横たわっているのが、ある意味象徴的だったような気がします。ラストシーンが多くのことを語りかけてきてましたよね。
ショーン・ペンとケヴィン・ベーコンのシーン印象的でした。ショーン・ペンのその後は、観るものの想像に委ねてしまいましたし。。。
気になるから、いつかまた見ようかと思っているんです。
  1. 2005/05/13(金) 00:47:42 |
  2. URL |
  3. loth #QPExkeU.
  4. [ 編集]

lothさん>

なんともやりきれない映画でした。
しばらくしてからもう一度見ると新しい発見があるのかも知れませんね。
  1. 2005/05/14(土) 11:46:40 |
  2. URL |
  3. marus #-
  4. [ 編集]

はじめまして。何が言いたかったのか、

教えてほしいとありましたので、きちんとした回答を書いている記事をTBさせていただきました。

それとは別に、もし政治的意図があったとすれば、これは同時多発テロの報復としてイラクを攻撃することへの反対メッセージです。なぜなら、オスカーを獲得した二人の主演俳優が、その反戦思想を訴える急先鋒だったからです。ただし、イーストウッドにそうした政治的意図があったかどうかは、極めて微妙です。そういうレベルに口を出すような映像作家ではありませんから。
  1. 2006/03/15(水) 06:47:26 |
  2. URL |
  3. 映画三昧 #fUnmc6zQ
  4. [ 編集]

>映画三昧さん

初めまして!
TB、コメントありがとうございました。
訪問して、「へ~なるほど」と納得しました(^^)
  1. 2006/03/16(木) 21:09:34 |
  2. URL |
  3. marus #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://circlemountain.blog2.fc2.com/tb.php/234-e9fd4e6f

ミスティック・リバー

(2003/クリント・イーストウッド監督/ショーン・ペン、ティム・ロビンス、ケヴィン・ベーコン) アメリカ北東部の町。3人の少年が路上でホッケーをして遊んでいる。ジミー、ショーン、デイヴ。リーダー格のジミーが、まだ乾ききっていない舗装コンクリートに落書き
  1. 2005/03/28(月) 07:53:43 |
  2. ::: SCREEN :::

ミスティックリバー(2003米)

ミスティック・リバー 監督:クリント・イーストウッドキャスト:ショーン・ペン      ティム・ロビンス      ケヴィン・ベーコンかつての幼馴染みが、ある殺人事件をきっかけに25年ぶりに再会、事件の真相究明とともに、深い哀しみを秘めた3人それぞれの人生
  1. 2005/03/28(月) 23:45:18 |
  2. 趣味は映画鑑賞。

ミスティック・リバー

TBさせていただきますね^^
  1. 2005/03/29(火) 18:31:01 |
  2. Movie☆Diary

映画鑑賞感想文『ミスティック・リバー』

さるおです。 『ミスティック・リバー』を観たよ。けっして「もうひとつのスタンド・バイ・ミー」ではない。 監督は『許されざる者』でオスカー監督になった我らがダーティ・ハリー、クリント・イーストウッド。 出演はこれでオスカー受賞のショーン・ペン、『ショーシャンク
  1. 2005/04/04(月) 04:50:22 |
  2. さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー

ミスティック・リバー

ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉MYSTIC RIVER2003年 アメリカ 138分監督 クリント・イーストウッド出演 ショーン・ペン ティム・ロビンス ケヴィン・ベーコン重いテーマで、観ていても辛くなる作品でした。子供への暴力、幼少時の虐待によるトラウマ、心
  1. 2005/05/12(木) 00:56:16 |
  2. I LOVE CINEMA +

ミスティック・リバー

タイトル: ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉 MYSTIC RIVER第76回アカデミー賞主演男優賞:ショーン・ペン重た~~い映画です。ショーン・ペン、いい役者になりましたね若い頃はとにかく"やんちゃな人"ってイメージが強すぎでしたが。(実生活もね・・・
  1. 2005/05/19(木) 09:13:52 |
  2. 映画を観よう

ミスティック・リバー

「ミスティック・リバー」★ややネタバレあり★    2003年/アメリカ/サスペンスジミー、デイブ、ショーンの3人の少年たちが25年後には被害者の父、刑事、容疑者という形で再会する。ミステリの謎解きは物足りない分、人間ドラマの方に重点を置いた感じ。重くて深く辛い
  1. 2005/05/20(金) 17:05:22 |
  2. 月影の舞

「ミスティック・リバー」 虚無感漂う映画

ミスティック・リバー いよいよ「ミオンダラー・ベイビー」が公開されるということ
  1. 2005/05/24(火) 00:01:00 |
  2. 映画の話をしませんか?

「ミスティック・リバー」

「ミスティック・リバー」クリント・イーストウッド監督作。「ミリオンダラー・ベイビー」鑑賞後にタイミングよくWOWOWで視聴。 “反省はするが、後悔したくない”ポジィティブにいきたい、それが私の心情。この作品は、“if”(もし、あのとき)といった人生の転機がベースに
  1. 2005/06/04(土) 20:56:39 |
  2. わたしの見た(モノ)

ミスティック・リバー

WOWOWから「ミスティック・リバー」。Rec-Potに録り溜めておいたものをようやく鑑賞・・。なんとも後味の悪い作品だった。作品全体に漂うなんともいいようのない重さに耐え切れなかった。25年前の誘拐事件は結局解決されておらず、3人の少年たちの心の傷は永遠に続くとともに
  1. 2005/06/08(水) 00:48:59 |
  2. Good Speed

『ミスティック・リバー』~映画と原作の関係2

『クラッシュ』での映画君のコメントを読んで、どうしても『ミスティック・リバー』(2003年)について書きたくなった。なぜかというと、イーストウッドのことが好きな井筒監督でさえ、この映画のこと、ちゃんと理解されていなかったから…。深夜テレビの「こちとら自腹
  1. 2006/03/15(水) 06:32:04 |
  2. Dead Movie Society★映画三昧★

ミスティック・リバー

監督クリント・イーストウッド、 出演がショーン・ペン、ケビン・ベーコン、 ティム・ロビンスと並び、 脇も芸達者な人ばかりとなれば もう、一体どんな映画が出来上がるの!! めちゃ期待させて頂きます!って感じ。(笑) 貧しい住人たちが肩寄せ合って暮らす労働者
  1. 2006/09/12(火) 00:17:01 |
  2. 映画、言いたい放題!

ミスティック・リバー

川が淀みながらも悠然と流れている・・・いつの日も変わらずに・・・
  1. 2006/09/30(土) 11:30:24 |
  2. 取手物語~取手より愛をこめて
 

  

 

